2015年10月23日

ディアボーテ オイルインシャンプー HIMAWARI

投稿者: sentakubiyori_k

ディアボーテ オイルインシャンプー ジャンボ 500mL -
ディアボーテ オイルインシャンプー ジャンボ 500mL –
ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー ジャンボ
500mL 972円

※2015年10月23日現在 amazonでの価格
クラシエさんっ…… やっぱり素敵です☆
成分見て行きます。
主となる洗浄成分が、ココイルメチルタウリンNa、ココイルグルタミン酸TEA、ラウロイルサルコシンTEA、ココイルグルタミン酸2Na
起泡剤または洗浄助剤で、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、コカミドMEAかなぁ…と思います。
ココイルグルタミン酸2Na、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリルあたりは乳化剤かと。
キタ。 THE アミノ酸系です。
この価格帯でこれほどアミノ酸系洗浄剤が固まっているのって、珍しいですよね~
保湿、コンディショニング、皮膜形成成分がヒマワリ種子油、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキス、ヒマワリ芽エキス、アセチルグルコサミン、グリセリン、塩化Na、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-49、ポリクオタニウム-7
── と、やや心もとない感じ。
価格の大半を界面活性剤に振ったのかなぁ、なんて邪推してしまいます。
製品を象徴している、各種ヒマワリ由来成分ですが…
ヒマワリ種子エキスはビタミンEが決して多いわけではないものの、アルファ体というのが多く、抗酸化作用という観点からは注目されている成分なのだそうです。
ヒマワリ花エキス、ヒマワリ芽エキスは保湿成分ですが、植物由来エキスなのでそもそも働きが穏やかですし、シャンプーという洗い流す性質のものに使われているので、あんまり期待はできないかと。
高分子ポリマーであるポリクオタニウム-49がありますが、かなり後方表示なので、入っている量はほんのちょっとっぽいですね。
ただ、洗浄成分がかなりクオリティ高いので、洗った感じのイメージがしにくいです。
保湿成分は弱いですが、この界面活性剤群だとけっこう優しくしっとりいきそうな気が…。
頭皮を洗う、という意味では申し分ないのではないかと。
使ってみました。
おおっ! なるほどーーーー。
ぺったりハリのない泡かと思いきや、けっこうしっかり固さのある泡です。
起泡剤が思ったより利いていそう。
ただ、脱脂力はやや穏やかめで、保湿力も思ったとおり穏やかめ。
さっぱりした洗い上がりでバランスの良い感じですね。
しっとり感がものたりないように思いますが、この価格帯でこの界面活性剤なら当然かな、と思います。
あれだ。
やはり、ココンシュペール インナーコンフォートシャンプー エアリー&ブルーム に印象がすごく似ています。
あの……
実は── 誤解を招いたり、結論だけを取り上げられたくないのであまりこういうことは公言しないようにしているんですけれど。
ココンシュペール インナーコンフォートシャンプー エアリー&ブルーム
は、個人的には今一番おすすめのシャンプーです。
洗浄成分の質が良いのと同時に、素晴らしい保湿力があって、それでいてお値段も手ごろで本当にバランスの良い製品なんです。
私自身も実はここ数ヶ月、ココンシュペールをメインに使っています。
皮脂が多めの人や、整髪料を使う人にはあまり向かないとは思うんですけど、それ以外の方なら多くの人が満足する仕上がりなのではないかと思います。
そのココンシュペールと今回の ディアボーテ オイルインシャンプー HIMAWARIは同じメーカーさんが作っているんですけど、雰囲気がよく似ています。
ただ、価格が1.5倍くらい違うのでココンシュペールの下位互換製品という感じですかね。
ロングヘアの方や、35歳以降で髪質の劣化が顕著になってきている年代だと少し髪に対するアプローチが物足りないかもしれませんが、それはこの価格なので当然です。
手ごろな価格で品質の良いものを使いたい場合、こちら、けっこういいんじゃないかと思います。
別に、クラシエさんから何もいただいていません!!!!
身内や友人に縁者もおりません。
* * * * * * * * * * * * * *
ディアボーテ オイルインシャンプー HIMAWARI
500ml 972円
※2015年10月23日現在 amazonでの価格
勝手に評価(満点は★5つ)
性能 ★★★★
コストパフォーマンス ★★★★
お勧め度 ★★★
総合評価 ★★★★
※主観的なものですので、あくまでもご参考程度に
– 利害関係について –
ステマに加担するつもりはないし、特定のメーカーさんや製品を持ち上げたり貶めたりということが目的でもないのでそういうこともしませんが、製品テストのための資源になればいいな~と思い、amazonアソシエイトのリンクを貼っています。
もし、「なかなか面白い記事だったよ!」とか「役立ったよ!」と思って下さった方で、amazonでお買い物する機会があれば、このカテゴリに貼ってあるリンク先からamazonへ入ってお買い物いただくと、私にわずかな報酬が入ります。
お客様は損しませんし、シャンプーでないものを購入されても私は報酬をいただけます。(びっくり)
ご協力、いつも感謝しています(*^0^*)

基本のシャンプーとして押さえておくのに値する安定感!

あらやだ。詰め替え用はなんてお得なの。
YES! クラシエさんっ!!!
完全に回しものっぽいですが、本当に違います。
あと、クラシエさんに怒られないか心配になってきた…。